2015年3月6日 旧暦1月16日 啓蟄初候
蟄虫啓戸(ちっちゅう こを ひらく):冬蘢りの虫が出て来る(日本)今日は啓蟄の始まりで、十六夜。また今日も月は見えそうもありません。月の引力を受けてオーヒグーちゃんがぎゅーんと伸びていくだろうなぁと、日課になりつつあるオーヒグーの観察をしようと鉢を覗いたとき、私が見たものはっ!
桃始華(もも はじめて はなさく):桃の花が咲き始める(中国)
種の周りに何やらうごめくものが!そうそれはあの忌々しいムカデの幼虫らしきにょろにょろたちです!
あわてて、鉢から種をほじくり出し植え替えしました。種まき用に用意した土が原因だと思うので、もう土は使わずマンゴーに使ったココピートが1袋在庫で残っていたので、それをポットに詰めて、ポットに一粒づつ蒔き直し、事務所の中に移動しました。発芽までは事務所観察を続けます。
『ちっちゅう こを ひらく』とはうまいこと言うじゃないですか!ほんとに虫が出てきて、危うく二度同じ苦しみを味わうところでした。何も過保護な事はなかったようで、むしろまめにみていてよかったです。
でも、こんなに虫に食べられるのは、うちの畑だけなんでしょうか?誰かオーヒグー栽培したことある人、アドバイスください!種子消毒するつもりはないので、やはりポットで苗を作るしか方法は無いのかなぁ?
今日の『オーヒグー』
【播種後5日目】 恐れていたことが起きかけていて、戦慄が走りました。はたして無事に増やすことができるのでしょうか。隣は今日の作業中に見かけた『キイロテントウ』ちゃん。この子の主食は菌類で特に『うどん粉病菌』が好物だそうです。農園にとって大切なパートナーの一員です。


0 件のコメント:
コメントを投稿