2014年10月31日 旧暦閏9月8日
今日は、自家製のアミノ酸液肥をインゲン、パッションフルーツ、オクラ、ミニトマト、島人参、大和ホウレンソウ、わけぎ、ニラ、ニンニク、その他ハーブ、宮古黒小豆、ライムギに追肥した後、ミニトマトの誘引及び脇芽取りを一斉にやりました。
支柱として立ててある女竹に、花房を通路側に向けてテープナーで固定しながら、必要のない脇芽を取っていきます。
今回のミニトマトは、あまり管理に時間を取られないように脇芽無しの2本仕立てでいきます。(これだとあまり考えなくていいので、効率がいいです)理由は前回、連続摘芯方式で育ててみて確かに収量は上がったものの、管理作業に時間を取られてマンゴーの管理がおろそかになったため、主力のマンゴーの管理に集中できるようにしました。
早い株では、現在5花房目が開花し始めています。このまま順調にいけば1花房目から年内の収穫が出来そうで楽しみです。
パッションフルーツも順調に花芽を増やしてきているので、来月あたり花が爆裂しそうです。
オクラも順調。自分で言うのもなんですが、うちのオクラほんとにおいしいです!我が家の定番は、ゆでたオクラに酢醤油をささっとかけていただいてます。食卓に上がると一瞬で無くなります。。。

0 件のコメント:
コメントを投稿